Four Noble Truths
1)The Truth of Suffering(苦難)
2)The Truth of Cause (原因)
3) The Truth of Extinction(滅)
4)The Truth of the Path(進路)
↓
Eightfold Noble Path
1)right of view
2)right of thinking
3)right speech
4)right action
5)right living
6)right endeavor
7)right memory
8)right meditation(瞑想)
<Talking About Buddhism>
ミャンマーに行った時に成田空港で買った本、、、About、、ではあるが、、改めて日本の仏教基礎を知ることができる。
また、、、外国人に説明する場合に、、役立つ、、、翻訳の微妙な、、変化を、、おもしろく読んだ、、、。
[四諦(したい)」「ハ正道(はっしょうどう)」
四つの真理と八種類の修業法
釈迦の、、教えも、、
むしろ、、、英語の方が、シンプルで判り易い、、、、、。
正しい見解(正見)、正しい考え(正思惟)、正しく語り(正語)、正しい行い(正業)、正しく生活し(正命)、正しく努力し(正精進)、正しく注意し(正念)、瞑想して欲望の執着心をコントロールする(正定)、、、、。
で、、、シンプルな生活をする、、、。
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釈迦はさとりを得た後、ヴァーラーナスィーの鹿野苑において、初めて五比丘のために法を説いた(初転法輪)。
この時、この「四諦」を説いたと言われ、四諦は仏陀の根本教説であるといえる。
四諦は釈迦が人間の苦を救うために説いた教えであり、あたかも医者が、患者の病気の何であるかをよく知り、その病源を正しく把握し、それを治癒させ、さらに病気を再発しないように正しく導くようなものだ(応病与薬)と言われている。
釈迦は初転法輪において、まず迷いの現実が苦であることと、その苦は克服しうるものであることを明らかにした。
しかも、苦は単に苦として外にあるのでなく、我々がそれをどう受け取るのかで変わってくることを説いて、「煩悩」こそがすべてを苦と受け取らせる原因であることを明らかにした。
したがって、この煩悩を正しく処理すれば、苦に悩まされない境地をうる。
その道こそ、いっさいの自己愛を捨て、他に同化することにあるので、その根本は自己の本姿に徹することである。つまり、本来、執着すべきでない自己に執着することこそ、苦の原因である。この「苦」を滅して涅槃の世界に入る方法こそ「仏道」である。
パーリ語経典長部の『沙門果経』では、この四諦は、沙門(出家修行者、比丘・比丘尼)が、戒律(具足戒・波羅提木叉)順守によって清浄な生活を営みながら、「止観」(瞑想)修行に精進し続けることで得られる「六神通」の最終段階、「漏尽通」に至って、はじめてありのままに知ることができると述べらている[2]。
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